Top Page >

更新履歴 >>>>>>>一覧

お知らせ

大学院基幹教育 Start !

これまでの大学院共通教育が廃止され、平成27年度より大学院基幹教育がスタートします。
新しいウェブサイトについてはコチラをご覧ください。→ 大学院基幹教育HP

平成27年度 大学院基幹教育で開講される科目については九州大学シラバスでご確認ください。

大学院基幹教育 フライヤー(PDF)

直近の開講科目

*履修申込みの際は、http://syllabus.kyushu-u.ac.jp/906/"caution.html">「履修上の注意」をよく読んで下さい。

案内

平成26年度前期開講科目一覧

平成26年度後期開講科目一覧

大学院生の皆さんへ

 九大では、「大学院共通教育科目」を平成18年度後期より開講しています。皆さんは社会に出られる日に向けて着々と準備を進めておられることと思います。「大学院共通科目」の内容は、「専門性」に加えて「人間性」,「社会性」,「国際性」など社会人基礎力を付けるためのものです。
 各講義は学内外の先生にお願いしました。研究に忙しい大学院生のために、夕方から夜の開講や土曜日の集中講義も取り入れています。平成19年後期からは、九大カリフォルニアオフィスからの講義や、箱崎、伊都、大橋、筑紫のキャンパスを結んだ遠隔授業なども開始して、受講しやすい環境づくりをめざしています。講義には、問題を提起して解決への道筋を考えるなど、実戦型の授業も導入しています。これまでの講義には文系、理系を問わず、また留学生の大学院生なども多く参加しています。
 普段知り合うことのない他学府の院生と交流することも、社会に出て役に立つ経験となります。1科目だけでも聴講されることをお勧めします。

Contents Menu